2015/07/06

こんにちは,新田歯科 新田です.



先週末は「歯達会」というグループでの歯科の勉強会に参加させていただきました.写真はその後の懇親会の一場面です.発表者の方々お疲れさまでした.良いディスカッションができて,とても有意義な時間を過ごさせていただきました.


歯科は小規模な個人経営が多くを締めているのが特徴だと思います.その理由についてはまたの機会にしたいと思いますが,一つの事業所(歯科医院)に歯科医師が一人しかいないのが普通です.なので,自己研鑽のために同業者と集まり,情報交換やディスカッションなどを行う場が必要となるのです.そのための団体として勉強会やスタディーグループ,学会,歯科医師会といったものがたくさんあります.

私も歯科の学会に4つ,スタディーグループに1つと歯科医師会に入っております.もうひとつ歯周病の学会に入ろうと思っているのですが,年会費がかさむので,思案中ですが,,,


勉強会や学会に出たから翌日から治療が上手くなるとか早くなるとかということはありませんが,歯科に限らず日々進歩する業界に常にアップロードしていくことは大切です.
「日々是研鑽」
最高の治療を提供するために頑張ります.

0 件のコメント:

コメントを投稿